2011年12月8日木曜日

通知表は手書きであるべきか?

近年、通知表が全国的にどんどん電子化され、プリントアウトした活字になってきています。
もちろん、5とか◎とかの評定だけではなく、担任の先生が書いてくれるコメントもです。
我が身を振り返ってみれば、先生がいったい自分について何を書いてくれるのか、それを楽しみにしていたような気もします。ただ、昔のことなのではっきりとは覚えていません。

その通知表を教師が作成する際の作業が、要するに手書きではなく、パソコンに移行しているのです。

思えば、当たり前の話です。
テストの点数だって、普段のちょっとした評価点だって数字である以上は、合計するにしろ、平均を出すにしろ、エクセルで管理をした方が便利です。情報化が世間と比べて10年遅れていると言われている学校現場でもさすがにそれくらいのことをしている教師はいます。とはいえ、私の周りの小学校教師の多くは、紙に記録し、電卓をたたいています。

少しずつでもエクセルが普及しているのであれば、当然、コメントだって同じファイルの別シートで管理した方が便利であるのは明白であって、手書きをするコメントの下書きを書くのなら、当然のようにエクセルで下書きをすることになります。

それならば、そのエクセルでデータとしては出来上がっているものをわざわざ手書きで清書することに疑問を抱き、レイアウトを整えてそのままプリントアウトしようとするのは何も突飛なことではなく、ごくごく普通のことです。

ところが私の学校の話をしますと、これがなかなか進みませんでした。年配教師によるパソコンアレルギーはもちろん、恐ろしく例年通りを好む現場風潮、そして何より「パソコンは味気ない」という感覚があるからです。

確かに手書き文字の力はあるでしょう。肉筆と言うくらいです。その力は広告などでも既成フォントを使わずに手書き文字を使ったり、題字の仕事があることからも分かります。

しかし、見た目でおとるのならば、内容で勝負するべきです。タイプで書きやすくなった分、推敲を重ねればいいでしょう。手書きでは出来なかったことがきっと出来るはずです。そして、何よりも、恐ろしく丁寧に書くことや間違いをこれもまた恐ろしく丁寧に砂消しゴムで消すことから解放される時間の膨大さは計り知れません。
肥大した学校現場の仕事量を考えば、メリットは大きすぎます。

きっと、手書きと決別することで、教師自身はもちろん、学期末に少しでも担任が楽になることで生まれる精神的余裕は、クラスの子供たちにとっても嬉しいことのはずです。

手書きの力を信じるのならば、ふだんのノートや連絡帳にできるだけたくさんコメントを書けばいいのです。

まあ、これがまた難しいのですが…

ともかく、ようやく私の学校では来年度より手書きとサヨナラです。


3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ひょんなことからこちらのブログにたどり着きいくつかの記事を読ませて頂いています。
    通知表の先生のコメント欄が手書きでなくパソコンで…  驚きました。
    我が子の学校ではまだ手書きです。
    手書きでなくなったらきっと、ものすごく寂しく感じると思います。(親も子も)

    先生が自分(我が子)に何て書いてくれているのか
    楽しみにしていますよね。
    それと同時に先生がどんな字を書くのか。
    こんなにも丁寧に書いて下さっている事が嬉しく、字を丁寧に書く事の大切さを改めて感じます。
    年賀状と同じかなと思います。
    印刷のものより手書きのメッセージが書いてある年賀状は嬉しいですよね。

    先生方は忙しい合間の大変な作業でしょう。
    お察し致します。
    でも先生の手書きのものには先生が想像しているよりも、子供に与えてくれる大きな力が込められていると思います。

    我が子の通う学校の通知表がいつまでも手書きであるように祈るばかりです。

    いよいよ修了式を迎えますね。
    いい季節です。
    先生も清々しい気持ちでその日を迎えられるといいですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    通知表が電子化された一年が終わりました。手書きの通知表が良かった、という声をたくさんいただいた一年でもありました。しかし、一教師として、電子化されたあゆみでも子どもたちのこれからの励みになればと、できる限り言葉を紡いだつもりです。まだまだこれからが教師も修養が必要だと感じています。
    どうぞ、手書きの通知表を大切に。そしてその先生たちにも感謝の気持ちをお願いします。

    返信削除
  3. どちらでもok。一学期間子どもと過ごし、内容のない記述もさることながら、懇談会で子どもたちの様子を語れない先生はどうしたらいいの?校長先生、この人たちをどうすればいいのか考えてください。ほうれんそう以前の問題です。

    返信削除